2019キャロル先生マザーズデーワークショップに行ってきました

Bloomin  *リボンレイ モアナコア主催ワーク参加レポート*

 

Aloha!
東京・北品川 御殿山 高輪 白金 大崎 目黒 大井町エリア 大人のリボンレイ教室Bloominです。

2019年5月10日(金)〜5月12日(日)の3日間、東京・水道橋の会場でリボンレイ のワークショップ『モアナコア主催・2019キャロル先生マザーズデーワークショップ』が開催されました。その2日目 5月11日(土)に参加してきました。

『モアナコア主催・キャロル先生マザーズデーワークショップ』ってなぁに?

このワークショップは、私のリボンレイ の先生であるよしみ先生が主催しているもので、2014年4月に開催された『キャロル先生スプリングワークショップ』を皮切りに、その翌年2015年から『キャロル先生マザーズデーワークショップ』と名前を変え、毎年母の日のころに開催されるようになったイベントです。課題作品も母の日のプレゼントとして、キャロル先生が新しくデザインした新作ばかりです。

リボンレイ 好きなら、初心者でもベテランでも誰でも参加できるイベントです。ハワイアンリボンレイ の本場から、リボンレイ の創始者のキャロル先生がこのために来られて直接レッスンしてくださるのです。とても貴重な体験ができるイベントなのです。

ハワイへ行けばキャロル先生のレッスンを受けることはできますが、短いハワイ滞在期間中にスケジュールを調整したり、ワイキキから離れているキャロル先生のレッスン場所までの移動は、慣れていない人にとってはとても大変なことです。それを考えると、日本でその偉大な先生に習えるチャンスは、どれだけありがたいことなのかおわかりいただけると思います。

 

『モアナコア主催・2019キャロル先生マザーズデーワークショップ』の課題作品は?

今年は6作品。
【Pua Panini(Cactus flower)プア パーニニ(サボテンの花)】難易度:中級 …サボテンの花のまわりに小さな花や緑をあしらったレイ。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

プア パーニニ*キャロル先生デザイン

 

【Chrysanthemum(クリサンセマム)】難易度:初級 …クリサンセマムのレイ。キャロル先生のクリサンセマムの「リバイバルバージョン」です。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

クリセンセマム*キャロル先生デザイン

 

【Mardi Gras(マルディグラ)】難易度:中級 …マルディグラ(謝肉祭カーニバルの最終日)のお祭りを祝ったレイはキラキラ輝くリボンとビーズを使った大胆な色のレイです。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

マルディグラ*キャロル先生デザイン

 

【Aurora Borealis(アローラ ボリアリス)】難易度:中級 …Aurora Borealis(the Northern Lights)キャロル先生は、アラスカの空に広がる「オーロラの光」を思い出しこの名前を付けました。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

アローラ ボリアリス*キャロル先生デザイン

 

【Palapalai(パラパライ)】難易度:初級 キャロル先生はデリケートで柔らかいシダの葉を表現しました。美しい感触(手ざわり)のレイです。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

パラパライ*キャロル先生デザイン

 

【Monarchy(モナーキー)】難易度:中級 リックラックを使ってハワイ王国(君主制)時代のフェザーレイを表現しました。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

モナーキー*キャロル先生デザイン

 

午前の部は【Pua Panini(Cactus flower)プア パーニニ(サボテンの花)】
【Chrysanthemum(クリサンセマム)】
【Aurora Borealis(アローラ ボリアリス)】の3作品。

午後の部は【Mardi Gras(マルディグラ)】
【Palapalai(パラパライ)】
【Monarchy(モナーキー)】の3作品から1作品ずつを習うことができます。

もちろん午前のみ、午後のみ受講することもできます。

 

Bloominが習ってきたキャロル先生の作品

今回私は、午前の部は【Pua Panini(Cactus flower)プア パーニニ(サボテンの花)】、午後の部は【Monarchy(モナーキー)】にしました。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

お勉強中!

 

キャロル先生、よしみ先生を始め、キャロル先生と一緒にハワイから来られたエイミーさん、ダーシーさん、キャシーさんが丁寧に教えてくださいます。恥ずかしながら私は英語はできませんが、身振り手振りでなんとかなっちゃいます。というか、なんとかしちゃってます。(笑)

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

パーツを見せてくれるキャロル先生

 

午前の部も午後の部もワークショップの最後に、キャロル先生からのメッセージがあります。その後、恒例のビンゴ大会!
私は午前の部のビンゴ大会で当たりました?✨

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

キャロル先生からのプレゼントが当たりました!

 

最後は交流の場

最後は先生方と交流の場。ワークショップが終了すると、会場のあちこちで写真撮影が始まります。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

キャロル先生・よしみ先生と♡

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

私はこの時、今回こうしてお会いできたこと、そしてまたこのような場所で再開できることを願っています。

 

今回は、私の生徒さんでサティフィケートを取得してリボンレイインストラクターの資格を取られたNoriko先生もご一緒に参加。

2019キャロル先生マザーズデーワークショップ

みんなでAloha!

 

キャロル先生の優しい笑顔に大きくふんわり包まれて、よしみ先生とスペシャルな交流も持てたとても大切な時間となりました。言葉にできない、でも私の心の中では大きく大きく膨らんで破裂しそうなくらいうれしくて、それは時間が経てば経つほど特別なことへと変化していくことでしょう。素敵な時間をありがとうございました?

 

[ 2019キャロル先生マザーズデーワークショップに行ってきまし... ]ブログ2019/05/12 13:27